こんにちは、ブランリユースの大橋です。 自宅に眠っている「使っていないブランド食器」、 高値で売れるか気になりますよね。ずっと使わないのであれば、売却してしまって部屋をすっきりさせると言うのも良いかもしれません。 今回は、未使用品の買取価格が高くなるかどうか解説していきます。

本箱と取扱説明書、本体にシールが貼ってある場合は査定額が上がる

未使用品といっても、大きく2つのパターンに分かれます。
「百貨店で購入したままの場合」「付属品を処分して、本体だけガラスキャビネットに飾っていた場合」
どちらも食器は使っていないので、未使用になりますが付属品が全て揃っていて、シールなども付いている状態の方が値段が高くなります。

そのまま押し入れにしまった場合が1番高い値段がつきやすい

一番買取価格が高いのが、「贈答なのでブランド食器をもらって、そのまま袋のまま押し入れにしまってしまった。」 これが最も状態が良く、値段がつきやすいです。
箱の中にビニール袋で個包装されていることもあり、食器の状態が非常に良い傾向にあります。たとえ30年以上前の商品でも、新品状態とあまり変わりがないこともあるので、買取価格が高くなりがちです。

飾ってあった場合は少し減額される場合も

食器にシールが付いたまま飾ってあった場合、査定金額が少し減額される場合があります。紙製シールの場合は、紫外線に弱く1年以上飾っていると変色してしまうことがあります。 このように新品でも色が変わってしまう場合はやや買取価格が減額される場合があります。
とは言え頻繁に使って傷や汚れが付いてしまっている商品よりは、断然高い買取価格が期待できます。

洋食器の中には希少なプレミア価格が付いているものもある

実は買取価格と言うのは、市場の流通量によっても変動することになります。 例えば新品の時にとても高級なものであったとしても、日本に数多く流通して中古品が豊富に存在する場合は、買取価格があまりつかないと言うことがあります。例えばウェッジウッドのワイルドストロベリーと言う有名な食器がありますが、こちらは50年以上にわたって日本に大量に輸入されているため、新品であっても値段がほとんどつかないことがあります。

一方で、現在はほとんど流通していない食器でもプレミア価格によって買取が高い場合もあります。例えばドイツの有名なマイセン、こちらの2000年代以前の絵が付いているものは総じて買取価格が高い傾向にあります。 この時代のマイセンは、すべての絵が職人によって描かれていて収集家の対象となっています。 このように日本でもあまり流通してなくても、プレミア価格で取引されるようなものもあります。

昔のバカラ、サンルイ、ヴァルサンランベール、モーゼルの買取価格が高い?

昔は会社の贈答品なのでよく用いられたガラス製品。食器から花瓶、置物、小物など様々なものが贈答として用いられていたようです。 特に1990年代前後のガラスは、世界的にも貴重になってきており、新品未使用の箱付やシールが付いているようなものは、当時の値段より高くなるものさえあります。
中でも6脚セットや、12脚セットの箱が付いているような百貨店取り扱いものは、買取価格が10万円を超えるものさえあります。

最近のバカラからは買取価格が少し低い?

これも先程の話になってしまいますが、バカラは現在でも贈答用として頻繁に用いられており、中古市場の流通量もとても多いグラスになります。 昔より新品の値段も抑えられて、手頃でセットで揃えれるようになってきました。ですので最近のバカラの買取価格は、業界的にやや低めとなっています。
それでも王道のアルクールや花瓶など珍しい商品は買取価格が高い傾向にあります。

今後買取価格が上がっていく事はある?

洋食器の買取価格と言うのは、1990年から継続して右肩下がりの傾向にあります。何故かと言うと、昔のようにブランド食器を収集する人が減ってきたことと、百貨店での流通量が多いため着物のように毎年売却されるものが増え続けているためです。
特にブランド食器と言うのは、結婚祝いや退職祝いなど、様々なシチュエーションでプレゼントされることが多く、これらが中古市場に出回ることが増えているため値段が下がりつつあります。 ごく1部の高額商品に関しては今後も希少になり値段が上がっていくこともありますが、ほとんどの洋食器の買取価格は今後も緩やかに下がっていくことが想定されます。

高級ブランド食器を売るタイミングはいつがいい?

例えばウェッジウッドの、ユーランドパウダーと言うシリーズは2015年頃から買取価格が半額近くまで下がってしまいました。 当時はカップ&ソーサーがたった1客でも、どの業者様も7,000円近い買取価格でした。 ところが最近になってから、中古市場の流通量が劇的に増えてきたため、買取価格が2,000~3,000円となっています。

これは当社だけではなく、他社の洋食器買取サービスでも同じように毎年値段が緩やかに下がっている傾向にあります。 もし洋食器ブームが訪れれば、再び値段が上がっていくこともありますが現時点では早めに行った方が良いとアドバイスさせていただきます。

東京近郊であれば、最短で当日高価買取も

当社の場合はまずはお電話での問い合わせ、もしくは公式LINEから査定をさせていただきます。 売却予定の食器の写真を送っていただき、おおまかな買取価格をお伝えさせていただきます。
買取価格が一万円以上であれば送料は当社が負担させていただきますし、買取の商品価格が高価な場合や、取り扱い品数が多い場合は、出張買取対応させていただく場合もございます。

当社のサービススタッフが限られているため対応できない日にちもございますが、一度ご相談ください。 当日買取の場合は、現金や銀行振込等での即日お支払いも可能です。 買取の場合は、「古物営業法上」ご本人様の住所が記載されている運転免許証等の身分証が必要になります。 警察署や公安委員会からの指導により、必ず本人確認をさせていただいておりますので、ご協力お願いいたします。

Share.